2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れ

皆さんはどうやって疲れを取っていますか? さっき、旅系YouTubeを観ていたんだけど、 (この人疲れないのかな?)って、思ってしまった。 その人も「疲れたので、昼寝します」と言っていたので、もちろん疲れるのだろう。 僕は自分が香港にいた時、どうやっ…

ポリスストーリー2 ロケ地

メイのアパート 「金があれば、何でも調べられる」というシーンがここ。 金の無い僕はここを見付ける事が難しかった。 今は一軒家ぽく、改造されている。 道中は結構な山登りをさせられた。 香港はアップダウンが激しい。 メイの叔母さんの家、九龍塘。 ここ…

みんな、胸張ろうぜ!

最近、背を丸めている人が目につく。 そんな自分もそのうちの1人だが...。 気が付くと胸を張るようにしている。 ただ、この癖付けが難しく、もう二十数年しているが、未だに癖にならない。 オードリー春日の胸張りは素晴らしい。 彼をお手本として、胸張りを…

外来魚 その1

鑑賞用として入って来たものもいるが、ほとんどは食用として入って来た。 最近、「外来魚なんて、食っちゃえば良いんだよ」が僕の口癖である。 生きたままの移動は禁止されている。 なぜ、そのようになったか? 時代を感じて欲しい。 本当に食糧危機がくると…

西遊記 ロケ地

『孫悟空と言えば誰?』この質問で世代がわかるらしい。 僕の場合はまちゃあきだ(志村けんという答えもあるが、人形劇だ)。 堺正章さんのシリーズで、何処かの寺で使われたロケ地(近年、誰かの作品で天竺 大雷音寺として使われたこともある)。 御茶ノ水…

うなぎの釣り餌

雨降りの午前。 道を歩くと、(ああ、もったいない)という光景に出くわす。 ミミズが路面に出て来ている。 お亡くなりになっているものはそのままだが、生きているものは何とかして草むらに放る。 あと1ヶ月すれば、鉛筆くらいの太さになりそうだ。 もちろ…

東京のタヌキ

(これは以前、撮った写真) 先日、都内皇居付近某所を夜歩いていると、前方から猫が歩いて来たと認識した。 (???)よく見ると猫じゃない。 痩せ細ったタヌキが軽快なステップで近づいて来る。 背中の部分が病気なのか? 禿げ散らかっている。 僕の周り…

うなぎの生態考察 その1

閲覧注意 うなぎ釣りの情報収集をしていると、『鳥のレバー』で釣るという記事を散見する。 僕の感想は「やはり」だ。 つまり、人間や動物の〇体を食べるということも有り得るということ。 後は想像してね。

うなぎ釣れてるって

2月中から複数の動画がYouTubeに上がっていて、我がホーム河川の情報も3月になって2本釣り上げた人がいると入って来た。 僕はまだ行かない。 だって、水温が低いんだもん。 水温や条件は僕の勝手な思い込みなのかもしれない。 着々と合間をみて準備だけはし…

蛇拳の砂浜

最近、おっさんになって思う。 人の少ない場所がいい。 香港にもあるんだよ、人の少ない場所が。 ここへ行ったら、タイムスリップした感じ。 今にも蛇拳の撮影がはじまりそうなワクワク感がした。

醉拳の道場 その2

おっさん、テンション爆上がり過ぎて立ち位置間違える、痛恨のミス。(ノ≧ڡ≦)☆

醉拳の道場

有るのよ! まだ残っているの!

新太シュン

今、推しメンがいない女性の皆さんにオススメの俳優がいる。 名前は新太シュン。 ご存知の方もいると思うが...。 あんな番組やこんなCMにも出ている。 舞台を中心に活躍しているが、僕のYouTubeにも出てくれている。 オーディションを合格すれば、報告してく…

素顔のジャッキーチェン

ある日、香港のゴールデンハーベストでジャッキーが1人でいた。 ファンからすれば絶好の話かけるタイミングであるが、僕は近寄らずに遠目で見ていた。 いつもスタッフやファンが周りを取り囲んで賑やかだが、1人でいるジャッキーはどんな人物なのか? 数々の…

男たちの挽歌 ロケ地巡り その2

場所は明かさないが、ここは香港でも指折りの素晴らしい景色だった。 次、香港へ行くことがあれば何度か通いたいと思う。 映画公開時は廃れた廟のように見えたが、今は金ピカである。 溢れるほど人は来ないが、交通の不便な場所なのに、参拝客が多い。 (func…

1キロ炒飯

福しんの1キロ炒飯。 完食。

男たちの挽歌 ロケ地巡りその1

僕のYouTube動画で最近、一番視聴回数が多いのが『男たちの挽歌 ロケ地巡り』 今でも残っている場所がけっこうある。 MARKが生活する駐車場と豪のタクシー会社は同じビル。 詳しくはYouTubeで #012-01 男たちの挽歌 ロケ地巡り 英雄本色 - YouTube < (functi…

架空の地名

替え歌を作るのが得意だが、架空の地名を作るのも面白い。 『東京都寝下呂区毛無川』とか『若者の街、玉袋。今日は裏側まで行ってみましょう』とか。 今日思いついたのは『最寄り駅は京成逆転です。』 元々はライヴ配信で思いつきで言ったのがはじまり。 質…

本を読め

子供の頃に「本を読め」とよく言われた。 本にもよるだろ?と思った。

ヤングマスター ロケ地

とても思い出深い場所。随分、綺麗になっている。過去記事にここでの思い出を書いています。 香港での思い出 - JACKIEの独り言 #006-04 ヤングマスター 五福星 プロテクター ロケ地巡り The Young Master, Winners And Sinners, The Protector - YouTube

ハニートラップ

「先日はハニートラップ仕掛けていただいて、ありがとうございます。前回よりも良かったですよ。また、近いうちによろしくお願いいたします。」 ぐらいの余裕がある社会が明るい社会だと思う。

BoAちゃんに逢いたかった

だいたいの会いたい人には会って来た。 というか、お見かけした。 でも、BoAちゃんだけには逢えていない。 (´;ω;`) 『Milky way』のPVを観ると今でもトキメクが、現在の彼女は変わってしまってる。 『抱きしめる』のPVもすっごい好き。 超かわいい〜。 「…

コオロギ

コオロギ食の話がチラホラ聞こえてくる。 現在は小麦粉やチョコに練り込んでいるぐらいだが、その先には何が待っているのか? 恐らく食品用3Dプリンターを使って、行く行くは肉や魚肉を作るのだろう。 飲んだらリンゴやオレンジの味が口に広がる水 (もちろ…

プロジェクトA2 ロケ地

ポリスストーリーばかりだったので、プロジェクトA2で箸休め。 コロナ病床を作る計画にあがったのがこの場所。 今はどうなっているか?わからない。 詳しくはYouTubeで。 #006-09 プロジェクトA プロジェクトA2 ミラクル ロケ地巡り - YouTube

ジャッキー映画と悪漢探偵

ジャッキーの現代を舞台にした映画の素は悪漢探偵ではないかと思ってしまう。 これは僕の感想。 ジャッキーもサモも2人共、影響を受けているのではないか? 悪漢探偵とは1982年に制作された香港映画で、監督エリック・ツァン 出演サミュエル・ホイ、カール・…

渡辺満里奈さんの歌

突然だが、渡辺満里奈さんの歌が好きだ。 特に好きなのが 『好きじゃないけど愛してる』 『秋服のボートに乗れば』 『小さなbreakin' my heart』 まだ他にもあるが、僕はこの世界観が好きだ。 多分、YouTubeにあるはずなので聴いて欲しい。

ジャッキーのロケ地巡り計画。クロアチアとオーストリア旅行

いつの日か、サンダーアームのロケ地巡りをするのが目標で、何とか生きてる。 ジャッキーチェンが頭蓋骨骨折した場所もわかっている。 ロケ地巡りももちろんだが、ヨーロッパで飯食うのも目的である。 早く行きたい。

初めてのジャッキー映画ロケ見学

1991年8月やっとのこと、ジャッキーがロケしている場所がわかった。 青衣碼頭(チンイーマータウ=チンイーフェリーピア)。 作品は『ツインドラゴン』 僕が駆けつけた時、ジャッキーは白いスタリオンに乗ろうとしていたが、僕に気付くと両手を拡げてハグして…

タチウオのキムチ鍋

アウトレイジ最終章を観てから、タチウオのキムチ鍋が食べたいと思っている。 タチウオを手に入れなきゃ始まらない。 キムチ鍋の素は某メーカーの物が最高だ。 カニエキスが入っているらしいが、カニアレルギーの僕が食べても何の異変もない(保証するもので…

いづれは尽きる僕のジャッキーチェンネタ

米津玄師さんの『Lemon』という曲を聴く度にジャッキーチェンのことを思い出し、涙が流れることがある。 ファンをやめてから、20年くらい経つ。 ジャッキーは違う方向へ行ってしまった。と思う。 今でも昔の映画は観るしロケ地巡りもするけど、最近の映画を…