2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もういくつ寝ると、うなぎ釣りのシーズン

例年4月になると『うなぎ釣り』のシーズンに入るが、今年は何となく釣れはじめが遅くなりそうな予感がする。このブログもちょいちょいうなぎ釣りの話題が増えると思う。 興味がある方はYouTubeを観ていただきたい。 うなぎ!うなぎ!うなぎ!EEL! EEL! EEL! …

台湾へ行きたい

台湾へ行きたい。 2度だけ台湾の地に降りたったことがあるが、中正国際空港での乗り換えである。 空港外へは出ていない。 その時の模様はYouTubeで話している。 #011-02 嫁の居ぬ間に2 2003年YAMA-RINの実体験 航空機が目的空港以外に着陸するとどうなるの?…

ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙

『ゆっくり解説』という動画をYouTubeで観たことがある人が多いはずだ。 僕はあの声にハマってる。 多くのクリエーターが同じキャラを使い、思い思いの作品を作っている。 前々から、霊夢と魔理沙の声はどう作っているのか?などの疑問が多く、調べてみた。 …

ニコラスの動画

YouTubeにニコラスの動画というクリエーターさんがいる。ニコラスの動画 - YouTubeパチンコと料理を主なコンテンツに動画をあげている。そして、この世の中にかなりのニコラスファンがいることに驚く(僕もその1人)。僕は勝手に友達扱いしている。 パチンコ…

ご自愛くださいね。

鼻風邪と筋肉痛でダウンしてます。 熱はありませんが、いつものような記事を書けません。 すぐに回復すると思います。 皆さんもご自愛くださいね。

jackie-rinのrinって何のrin?

rinの由来は『倫』。 名前の1文字目を音読みされたとこから広まった。 僕の本名は『倫』と書いて『とも』と読む。 ある時、僕の周りに同じ苗字の人が3、4人いて、個人を呼び分けるために誰かが『倫(りん)』と呼んだのがはじまり。 江戸時代劇風に言えば、…

香港での思い出

2019年5月にヤングマスターのロケ地である廟を訪れた時の話。 90歳は超えてるであろうお婆さんに声をかけられた。「神様にお参りに来たの?」「はい。日本人で廣東語が上手く話せないです。」「香港に住んでいるの?」「旅行ですよ。」こんな会話をベンチに…

西遊記 観音様の化身の巻

(注意 猿も豚も出て来ません!西遊記という題名の意味は日本から見て、香港・マカオは西の方角!旅行という意味は遊びが含まれる!それを記す!ということで、西遊記) 2019年5月、香港のバスの中で手持ちの全財産を数えた!700HKドル(約一万円)もある!…

ありがとうございます。

皆さん、こんにちは。JACKIEです。独り言言ってます。僕のブログに来てくださり、ありがとうございます。多くの皆さんがブログにいらしてくださり大変嬉しいです。文章力が無いんですけど、書かないとブログにならないので、とにかく書いてます。 不定期更新…

なぜJACKIEなの?

なぜ香港人は英語の名前を持っているのか?から話していこう。 話は阿片戦争でイギリスが香港を植民地にしたところまで遡る。大量の英国人教師を香港へ送り込み香港人の子供たちに英国式教育をおこなった。教師は子供たちの廣東語の名前が発音しずらく、あだ…

パチンコ

前回のつづき 昔、パチンコ屋へよく通った。履歴書書かずに(今のところ)何にでも交換できる紙キレが貰える場所という認識だった。(笑)今までの月の最高収支が700K(K=0が3つ)である。が、トータル収支はマイナスであろう。 昔、聞いた話。デイホームにお…

オーディション断念

パチンコをやめて久しいが、パチンコ動画だけは日課のように観ている。 パチンコが観たいというより、演者の会話や動画の演出が面白いからだ。 ある日、いつものように動画を観ていると『プロ・アマ問わず。参加資格は電車賃とやる気だけ。』というオーディ…

安全確認

某鉄道会社を利用していると、急停車に遭遇することが多々ある。「急停車します。ご注意ください。Attention please. The emergency brakes have been applied.」つり革がきしみ、(立ち位置にもよるのだが)体が右へ持って行かれたと思うと次の瞬間、反動で…

はじめまして。

このブログは僕の備忘録兼思いつくままに書き記して行きます。 皆さんのお役に少しでも立てば幸いです。 50年近く生きて来て、何となく世の中のことを知り、主体的に残りの人生の過ごし方を感じるようになりました。 そして、一番最初に閃いたのがブログです…