ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙

『ゆっくり解説』という動画をYouTubeで観たことがある人が多いはずだ。

僕はあの声にハマってる。

多くのクリエーターが同じキャラを使い、思い思いの作品を作っている。

前々から、霊夢魔理沙の声はどう作っているのか?などの疑問が多く、調べてみた。

元はゲーム『東方project』のキャラということがわかった。

それが2chアスキーアートとなり、ツムツムのような顔だけの絵になった。

ゆっくりしていってね』の代表的なセリフも2chアスキーアートの作者が書いたものらしい。

 

霊夢魔理沙の声を作って、子供達を喜ばせるのは簡単だ。

スマートフォンでTalkroidというアプリを使えば、すぐにできる。

女声1が霊夢

女声2が魔理沙

2人共、速度100で、ピッチ0。

読上は漢字にセットした。

 

本格的に作るなら、パソコンで作るのが良いだろう。

僕はスマートフォンアプリで満足したので、この辺にしとく。

 

アスキーアートとはコンピュータ画面上に文字や記号などを並べ、キャラクターなどを描いたもの。

 

次回につづく