いづれは尽きる僕のジャッキーチェンネタ

米津玄師さんの『Lemon』という曲を聴く度にジャッキーチェンのことを思い出し、涙が流れることがある。

ファンをやめてから、20年くらい経つ。

ジャッキーは違う方向へ行ってしまった。と思う。

今でも昔の映画は観るしロケ地巡りもするけど、最近の映画を観に行っていない。

香港の友達の中には「Don't talk about Jackie Chan.」と強い口調で言ってくる女性もいる。

(相当、嫌われているらしい)

その女性は出逢った頃、Air maleでジャッキーチェンの写真やら切り抜きを送ってくれたが、今は変わってしまった。

他の友人たちは昔の彼の功績を評価する者もいれば、香港の芸能界で生き残る難しさを話す者もいる。

90年代はじめにはたくさんのポスターが街中に貼られ、グッズが売られていたし、歌番組の司会やトークショーに引っ張りだこだった。

新聞や週刊誌の芸能コーナーには『成龍』の文字が溢れていた。

文字通り香港が生んだスーパースターだった。

 

まあ、僕のジャッキーチェンネタもそのうち尽きると思う。

理由はインプットが無く、アウトプットしかしていないので。

僕は彼を嫌いになっていない。

子供だった僕にここで書き表せないほど、いろいろなことを教えてくれた素敵なお兄さんだと思っている。