Virtual Insanity

人には誰しもあると思うが。

なぜ自分はこの環境なのか?

なぜ、こんな考え方をしてしまうのか?

幼少期からの思考や記憶なのか?

と思う瞬間が多々あった。

ある時、「呪縛からの解脱」という言葉が閃き、何度か心の中で呟いてみた。

そして、忘れる。

また思い出し、何度か呟く。

を繰り返していたら、少しずつだが明確に解きほぐされていった。

今まで固く結ばれていた縛りが緩むような感じで。

少しずつ楽になっていった。

それから、少し時間が経つと世界中が風邪を引いた。

今度は凄い勢いで呪縛が解かれていった。

あくまで個人的見解で、不確かなことが多いので、具体的に何がとは言えないが。

僕はこういう世界に住んでいるのか?ってこと。

話が変わって。

JamiroquaiのVirtual Insanity という曲がある。

Jamiroquai - Virtual Insanity (Official Video) - YouTube

何故か不思議と惹かれてしまった曲である。

著作権の関係で、ここでは引用しないが、この歌詞の翻訳を読んで、7~8割は僕と意見が合った。

でも、逃れられるんだなぁ〜、仮想狂気から。

まず仮想の意味から。

事実でないことをそう考えること。仮定しての想像。とある。

受け入れられない仮想なら止めれば良い。

つまり、目を覚ませってことだと思う。

関心を持たない。

関与しない。

それで〇〇がなんちゃらという部分はジョン・レノンのイマジンの翻訳を持って来れば良い。

IMAGINE. (Ultimate Mix, 2020) - John Lennon & The Plastic Ono Band (with the Flux Fiddlers) HD - YouTube

あとはジョージ・ハリスンのデビルズレディオの歌詞にもヒントが隠されている。

Devil's Radio - YouTube

これでジャミロクワイの憂いを取り除いてあげることができそうだ。