蛇拳の道場

f:id:JACKIE-RIN:20230306065802j:image

いろいろな所で言っているのだが、不思議な体験。

ここの存在を知ったのが1993年の夏頃。

香港パパは休みの度にドライブで香港中へ連れて行ってくれた。

この地区へ行くと何故か?ここで止まる。

車から降りないが、車窓から眺めながら

(どっかで見たことあるんだけどな)と思う。

98年も2000年も。

止まる理由は携帯電話をかける為とか、家族が乗った他の車を待つとか、いろいろな理由。

2003年、香港パパが亡くなって、お墓参りの帰りにもこの前で止まった。

そして、2019年香港映画ロケ地巡り。

#006-12 蛇拳 ロケ地巡り(蛇形刁手)Snake In The Eagle's Shadow - YouTube

YouTubeでも観れます)

香港パパのお墓参りの帰りにポリスストーリーのバスをブロックする場所へ向かう途中、ご飯食べに行くことになった。

「悪いけど、この近くで1箇所寄って欲しいんだけど」

予め調べておいた住所を見せた。

「いいよ」

そして、着いたのがここ。

鳥肌が立つほど、びっくりした。

友達は「JACKIE、ここは何の映画で使われた場所?」と興奮気味に尋ねてきた。

蛇拳だよ」と答えるとスマホで写真を撮り始めた。
f:id:JACKIE-RIN:20230306161740j:image


f:id:JACKIE-RIN:20230306162930j:image

僕は今でも、もっと早くこの場所に気付いていたらと思う。

でも、最終的にここへ行くことになっていたんだとも思った。