ポリスストーリーロケ地

f:id:JACKIE-RIN:20230307132655j:imageポリスストーリーで車が村を下る場所は九龍にあった『秀茂坪木屋區』と呼ばれた村である。

詳しくはYouTubeで公開してます。

参考までに。

#011-29 嫁の居ぬ間に29 丸ごと一本、Jackie Chan ポリスストーリーの村、知りたくねぇ? - YouTube

現在は開発が進み、ポリスストーリーの面影を残す所は数カ所しか残っていない。

NG集に出て来る階段は現存している。

トレーラーの間を賊が逃亡し、ジャッキーが威嚇発砲するシーンに登場するオレンジ色または茶色に見えるビルは『保良局』という建物。

現在はない。

93年に何度もその前を通っていたが、似ていると思うだけだった。

19年に香港へ行く前に友人に電話した時、「ポリスストーリーのバスをブロックするシーンの場所は?」との質問に。

「お前がホームステイしている家の上だ」と答えてくれたが、そこは車が壊した村のあった場所だった。

興味がある方は『秀茂坪木屋區』でGoogle検索すると出てくる。


f:id:JACKIE-RIN:20230307075144j:image

この写真を見て、どの映画のどのシーンを撮影した場所か、わかる人がどれだけいるだろう?

正解はポリスストーリーのバスジャックがはじまるシーン。
f:id:JACKIE-RIN:20230307075245j:image

ジャッキーチェンが女性から傘を借りた横断歩道は街の発展に伴って、変わってしまった。

ここの手掛かりは漢字六文字、それをストリートビューで探し出した。
f:id:JACKIE-RIN:20230307075316j:image
ここで腹が減ったので、適当に入った茶餐廳で食べた紅燒牛腩飯(牛バラ肉の醤油煮込み丼)がめちゃくちゃ美味かった。

(青菜が凄い良い仕事してる)

僕的にはこれだけを食べに行く価値がある。

 

スポンサーリンク


f:id:JACKIE-RIN:20230308055841j:image

バスが右折してくる場所はこうなっている。

f:id:JACKIE-RIN:20230308060556j:image

ジャッキーチェンがバスを待っている同じ場所。

(なぜ正面から撮らなかったのか?後悔)


f:id:JACKIE-RIN:20230309210449j:image

バスの後部バンパーに乗っているジャッキーをバスの中から撮った背景。

この道を何度も使ってバスチェイスのシーンは撮られている。

f:id:JACKIE-RIN:20230311215819j:image


f:id:JACKIE-RIN:20230311215904j:image

この場所には以前、数回行ったことがあったが2019年に行くまで確証が持てなかった。

(よく似てるんだよな〜)が最初の感想。

柵の色が塗り変わり、タワマンが建ち、バスブロックの場所が日陰になっている。

この山の頂上は展望台になっていて、多くの人が訪れる場所。

僕の立ち位置が前方過ぎたのが悔やまれる。


f:id:JACKIE-RIN:20230321081018j:image

陳家駒が護衛しながらサリーナが買い物するシーンに登場する橋。

多分、この形状の橋は香港にはここだけのはず。

f:id:JACKIE-RIN:20230324081307j:image

ロケ地探しとしてはここは初歩的な方法で見つけた 。

劇中に建物の名前が映っているので、それを検索。

そんな感じで日本に居ながら探している。

 


f:id:JACKIE-RIN:20230324151023j:imagef:id:JACKIE-RIN:20230324151147j:image

陳家駒のアパート、中には入れなかったけど、ここで間違いない。

少し変わったとこもあるが、ほとんどそのまま。

 


f:id:JACKIE-RIN:20230325210434j:imagef:id:JACKIE-RIN:20230325210507j:image

ここはわかる人が多いと思う。

あのシーンの場所です。(笑)

 



f:id:JACKIE-RIN:20230326221055j:imagef:id:JACKIE-RIN:20230326221226j:image

映画で観た通りの場所。

変わらず残っている。

 

ブリジットン・ラムが飛び込んだプールはYouTubeで公開している。

https://youtu.be/o8Mp59L3IHU

 

ジャッキーが目を覚ました啓徳空港の向かいの位置も特定したので、次行くのが楽しみである。

 

 


f:id:JACKIE-RIN:20230327060742j:imagef:id:JACKIE-RIN:20230327060933j:image

尖沙咀にある永安廣場付近の歩道橋。

 

 

f:id:JACKIE-RIN:20230327190426j:image

永安廣場の階段。

 

#006-01 ポリスストーリー ロケ地巡り前編 警察故事 POLICE STORY - YouTube

#006-02 ポリスストーリー ロケ地巡り後編 警察故事 POLICE STORY - YouTube


f:id:JACKIE-RIN:20230328214625j:imagef:id:JACKIE-RIN:20230328215201j:image

永安廣場の最上階部。

色々な業種の個人事務所があるフロア。

デパートではない部分 。

毎回ここへ行くのだが、いつも写真を撮り忘れるほどよく通った。

最初にここを教わったのは1991年に威禾で女性スタッフが、「ポリスストーリーのモールファイトは尖東の永安廣場よ、行ってみたら?」

それから、毎回香港へ行く度に訪れる。